
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初夏の実り♪ ~* ブルーベリー *~

►2008/07/06 18:52 

梅雨空はどこへやら。。。暑いですーー(;´д`)ゞ アチィー!!
さわやかで涼しげなブルーベリーはいかがですか~?

      


      色づき始めたブルーベリー。
      きみどり、パープル、濃いあお♪
      ギザギザの王冠がちいさくなったのが
      食べ頃です^^。


    coo-blueberries.jpg


     ブルーベリーのこの形ってとっても可愛いです♪
     今年もさっそくちくちくしました(o^-^o) 。
     ミニチュアファーのブルーベリー、 
     本物みたい~~♪     
     スエードの王冠、ぴょこっと立ち上がるように
     工夫してみました。
     食べれないけど、美味しそう~~♪


王冠のできる過程を、昨年のブログの写真でもう一度
おさらいしましょう~。
 ↑ こだわっってます ( ̄m ̄* )ムフッ

    blueberries.jpg

   ベルのような白いお花が咲き終わると、
   花びらが落ちてガクが残ります。
   そして、下を向いて咲いていたガクが上向きの
   状態になって、 ガクと柄のあいだの部分が
   ふくらんで実になります。

   普通はガクがあって、めしべのあったところに
   実がなるイメージですよね~^^
    (この辺りで???になりませんか?)
   ガクのてっぺんにはめしべがアンテナのように
   ツンとあるのですよ(。・w・。 )

   やっぱりガクの向きと実の位置関係。。
   不思議~~! 
   ( ? の場合、、柿の実を思い浮かべてみて
   くださいね~)
                               

さて、このブルーベリーの木は実家のです^^。
自家製ブルーベリージャムでヨーグルトをいただき
ました♪

    blueberry-yogurt.jpg

    大粒の完熟ブルーベリーがゴ~ロゴロ♪
    なんという贅沢~~(´▽`)はぁぁ・・♪


昨年は大収穫だったのですが、今年は花の頃、
「あんなにつぼみがあったのだから、もっと咲くはず
なのに。。?」・・・と。
とよくみると、ヒヨドリに花芽を食べられてしまった
らしいのです。
すぐにネットを設置したのですが、今年の収穫は
2~3割減かなとのこと。。 


Coo-Coo工房でも♪
ブルーベリーの収穫を楽しみにしているあんな子、
こんな子が(o^-^o) ♪


         


*ガーデニング*Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちいさな*クローバー*

►2007/05/04 09:22 

種から育てているクローバー。

その後、ふたばからどうなったかというと・・・
       
       cloverleaf.jpg
               
ふたばの次に出てきたのは、クローバーの葉っぱ1枚だけの子! 不思議~~(*'▽'*)わぁ♪

そして・・見て見て~ 次に出てきている葉っぱさんのかたまり♪
よ~く見ると3枚、三つ葉の形が♪♪


お日さまの光りをたくさん浴びて・・

              clovermitsuba.jpg

                元気な三つ葉のクローバーに育っています♪

それにしても、ふたばちゃんの次の1枚葉っぱの子♪
なんだかとっても不思議な姿で可愛く見えちゃいます(o^-^o) 。

夕方見てみると、まだまだちいさな赤ちゃんクローバー。。
少~し三つ葉を閉じ気味にして、オネムの支度までするんですよo(・"・)o バブバブー♪

四つ葉ちゃん。。生まれるかな。。。?

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

*ガーデニング*Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

プチ*ガーデニング

►2007/04/13 19:02 

クローバーを育ててみようと、種を蒔きました(*^-^*)♪

種が流れないように、優しく水やりをして、
「まだかな~?まだかな~♪」と毎日((o(^-^)o))わくわく

      clover.jpg


一週間ほどすると・・・、ひとつ、ふたつ、みっつと次々にけしの実ほどの
種がはじけて、ちいさなちいさな可愛い芽が♪

           futaba.jpg
                     ちいさなふたばちゃん♪
                       見えるかな?


この後、どんな風に三つ葉のクローバーに育つのかしら?
ちょっとふちが黒っぽい「四葉のクローバー」が、園芸種で売られて
いるけれど、くうくうが蒔いた種は普通の「シロツメクサ」の種。

今は、まだちっちゃな赤ちゃんだけど、みるみるうちに大きく、たくさんに
なっちゃう!?

よく四葉のクローバーは、「人がよく踏むようなところにできやすい」と
聞くけれど、本当かしら?
鉢植えの子を踏むわけにもいかないし・・・_( ̄▽ ̄)ノ彡☆バンバン!
四葉さん生えてこないかな~~♪とちょっぴり期待したり。。。

子供の頃、日が暮れるまで、原っぱで四葉探しをしてました。
「四葉のクローバー」って見つけた時、とってもHappyな気分になれますよね♪



お気に入りの素焼きの植木鉢♪
10年以上前に、千葉房総にある「ハーブアイランド」で買ったもの。
ちょっと見えづらいのですが、くまさんが花車を押しているハーブアイランドの
看板の絵が刻印されているのです^^。
タイム、ミント、チャイブなどのハーブを育てようと5個ほど買ってきました。
くまさん柄の素朴な素焼き。。今でも売っているのかなぁ?と問い合わせて
みたら、もう作っていないとのこと。

欠けちゃったのもあるけれど、大切にしている植木鉢です(*^-^*)。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

*ガーデニング*Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

