
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Happy Easter♪

►2012/04/14 17:56 

ぽかぽか暖かな春がやってきました♪
桜ももうすぐ満開です^^。
8日の日曜日はイースターデーだったので、イースターの絵本の
ご紹介です♪

    

   「魔法のたまご」という1950年代のアメリカの絵本です。
   私の好きなイラストレーターのElizabeth Webbeさんの絵が
   とっても可愛らしい一冊です^^。



>> ReadMore

*絵本の世界*Comment(0) | Top ▲

ことりのさえずり♪

►2011/05/27 15:15 

ご無沙汰しています^^。
いつもより早い梅雨入り。。。じめじめというより寒いですね~。

    

この頃、とってもにぎやかなことりのさえずりで目が覚めます^^。
お向かいのアパートの軒下で今年もムクドリのヒナが孵ったようで
親鳥がエサを運んでくるたびに“ピィピィ~!ギュィギュィ~!”と
どの子も大鳴き♪
その近くではツバメのつがいも巣をつくる場所を探しているのか
あっちに行ったりこっちに行ったりしています^^。

今年に入ってすでに5ヶ月も経とうとしているのに。。。
むむ、、、早くちびっこたちを生み出したい~~と焦っています;;

↑ は私のお気に入りの東ドイツの児童雑誌「BUMMI」の表紙^^。
この黒いくまちゃんはブミの弟分?のような感じのミーシュカです。
こ~んな感じのくろくまちゃんと色とりどりことりさんたちを作って
みたいなぁ~♪と思っています。

*絵本の世界*Comment(0) | Top ▲

New Year's Eve 2009

►2009/12/31 05:11 

大晦日になりました。早いもので2009年も終わろうとしています。
今年後半は制作をお休みしてしまい、ご心配、ご迷惑をおかけしました。。。
ただ今、少しずつちくちくを再開し始めましたので、年明け早々には
お披露目できたらなぁ思っています^^。


  new-year-eve-bummi.jpg

    お気に入りのDDRの児童雑誌「BUMMI」から。
    
    カレンダーのリーフが最後の一枚になり、わくわくしています。
    ブミとお人形のルスちゃんはみんなが眠った後も踊りながら
    楽しい時間を過ごします^^。
 
    今から50年近くも前のブミのイラスト♪本当に可愛いですね^^。


今年制作予定してたミニチュアのDDRベアちゃん♪
遅れてしまいましたが、これから頑張って生み出していきますね~~^^。

今年もブログショップやコンベンションを通して素敵なご縁をいただき
まして本当にありがとうございました。
お休み中の励ましのお言葉やメールもとってもとっても嬉しかったです。
くうくうは元気でいますのでご安心くださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
みなさま、よいお年をお迎えくださいね(*^-^*)/。
    

*絵本の世界*Comment(4) | Top ▲

わんぱく冒険隊♪

►2009/07/31 21:21 

今日で7月もおわりですね。
暑~い夏らしい日はまだきませんが、夏休みはどこか
冒険に出かけたくなりますね^^。
久しぶりに絵本の紹介です。DDR(旧東ドイツ)の児童雑誌
「BUMMI」1962年7月号です。


   

     BUMMIが大好きでいろいろ集めていますが、
     この表紙♪とっても可愛くてお気に入りの一冊です^^。
     テディベアのブミとマクセル、お人形のルスちゃんたちの
     冒険が始まります。     
         
    bummi-1962-7-1.jpg

     たらいとデッキブラシのちいさなヨットで森へおでかけ♪
     みんなのわくわくした気持ちが伝わってきますね^^。


    bummi-1962-7-2.jpg

     お目当てはベリー摘み♪
     カゴいっぱいのワイルドベリーを摘んで大満足です^^。


DDRの残した可愛い世界♪
絵本というよりわら半紙のような冊子で、ちょっと印刷や裁断の
ズレがあったりするのですが、それがまた愛しいのです^^。

     
     
     


*絵本の世界*Comment(2) | Top ▲

BONNE FETE MADAME LAPIN

►2009/04/06 05:47 

今年のイースターは4月12日です。
イースターバニーとイースターエッグ♪
お気に入りの可愛い絵本をご紹介します^^。


    
     
     「BONNE FETE MADAME LAPIN」 
     1958年発行のフランス語の絵本です。
     原書はアメリカの絵本ワンダーブックの
     「A Surprise For Mrs.Bunny」で初版は1945年。
     
     シャーロット・スタイナーさんの描くうさぎさんたちが
     とっても可愛らしいです^^。
     
     
     
       easter-egg2.jpg

     ストーリーの中では、はっきり「イースター」とは書かれていない
     のですが、「お祝い」のために8匹の子うさぎたちがお母さんに
     それぞれ色を塗った卵をプレゼントするお話です。

     にわとりさんから1個ずつ卵をもらって運んでいるこのシーン、
     英語版やドイツ語版と違ってイラストの向きがさかさまです!

     さて、子うさぎたちは卵を何色に塗ったのかしら^^?
     

easter-egg3.jpg

    池であひるに会った子は、卵をきいろに塗りました^^。


easter-egg4.jpg

    お空を見ていた子は、卵を水色に塗りました^^。

    お庭の赤いバラを見て赤く、サラダ菜を食べてみどりに、と
    みんなそれぞれ違う色で塗ったのですよ♪

    シャーロット・スタイナーさんの優しい色遣いとキュートな
    タッチがとても素敵で可愛い一冊です♪



*絵本の世界*Comment(0) | Top ▲

Happy Birthday♪*BUMMI*

►2009/02/15 20:09 

絵本が大好きなくうくうがひそかに集めている。。。
うふふっ~(*゜v゜*)
DDRの可愛いくまちゃんの「BUMMI」 ~ブミ~♪

     

    1957年から発行されているDDR(東ドイツ)の子供雑誌です。
    当初は月1回の月間誌で、60年代の後には月2回の発行に
    なりました。綴じ込み付録も付いていて、当時のこどもたちが
    毎号楽しみにしていたのでしょう^^。
    初期の頃の絵を手がけているインゲボルグ・メイヤーレイさんの
    イラストがとても素朴で可愛らしいです^^。

    さて♪つい先日夢にまでみたお話の載っている号をお迎え
    できました^^。
    1959年の2月号「BUMMIの2歳のお誕生日」のお話です♪
     

      BUMMI-birthday.jpg

    ハッピーバースデイ~ BUMMI~~♪

    今日2月15日はBUMMIのお誕生日です^^。
 
    朝ブミが目覚めると、おもちゃの兵隊さんやお人形さんたちが
    バースデーケーキを持ってお祝いにきてくれました^^。
    マトリョーシカもいますね(o^-^o) 。
    花束を手にしたブミ♪とってもとっても嬉しそう~~♪

     
    そしてそして~♪ なんと!!
    ブミのお誕生日はくうくうと同じなのですよ~~♪
    なんて運命的~(*'▽'*)わぁ♪

    ブミは絵柄はだいぶ変わりましたが、今でもこどもたちに
    愛され続けています。
    ブミは今年で52歳なのね~♪
    くうくうは・・・・(* ̄  ̄)bナイショ~~。。


  coo-coo-birthday.jpg

    春一番が吹いて、すっかりぽかぽか春らしい陽気に
    なりましたが、くうくうが生まれた日は東京では
    十何年ぶり!というくらいの大雪の日だったそうです。

    ブミちゃんカラーのちいさなDDR風ベアちゃん♪
    身長約5.5センチです^^。

    次回ブログショップでご紹介予定です^^。
  
            

*絵本の世界*Comment(4) | Top ▲

Happy New Year 2009

►2009/01/01 23:37 

新年あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしですか?

私は今年も「くうくう」なお正月になりそうです^^。
「うし年」にふさわしく?食っちゃ寝~~(*≧m≦*)ププッ
   食う食う
   ( u _ u ) クゥクゥ。o◯寝る  ←昨年も同じこと言ってましたねぇ

 

      この絵の牛さんたちのように軽やかな足どりで
      ウォーキングしたらいいのかも~♪
      楽しそうに列をなして歩いていて可愛いですね^^。


「一年の計は元旦にあり」
朝の食卓の席で、今年の抱負を。
「ぐうたらしないで、家のこともしっかりします!
 そしてCoo-Cooの活動もさらに頑張ります!!」
と語ったところ。。。
朝からビールで乾杯~♪と(ー'`ー;)ムムッ
クリスマスからの暴飲暴食がたたり・・・胃がイタタ・・・
おまけに頭痛まで( ̄□||||!! お布団にもぐり寝正月 zzz・・・

Coo-Cooの名前の由来のとおり
やっぱり「くうくう」には「食」と「寝」は欠かせない?!(笑)


「笑う門には福きたる」
楽しい一年にしていきたいなぁと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします☆⌒(@^-゜@)v ♪


*絵本の世界*Comment(2) | Top ▲

