
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

あったか♪ほわほわ♪♪

►2011/10/28 08:00 

行楽の秋♪お出かけ気分の季節になりましたね^^。
木々が少しずつ色づきはじめた清里・萌木の村へ久しぶりに
行ってきました♪

    kiyosato-autumn.jpg

そこで出会った気になるくまさん♪

   

       ずんぐりころころした体型と上目づかいのおめめが
       なんとも可愛い♪♪


      kuma-blanket2.jpg

       「 ふふふ~~♪
         ボクたち、ブランケットなんだよ~~~♪♪ 」


フリースブランケットをたたんでクルクル丸めるとこ~んな可愛い
くまさんになるのですよ^^。

お部屋や車にころんところがっている姿がのんびりほのぼの♪
さっと広げてひざにかけるとあったかほわほわ~♪♪

店先のバスケットの中に1匹残っていたホワイトちゃんをお迎え^^。
ブラウンくんは広がってサンプルになっていた子だったのですが
ホワイトちゃんが去った後。。。
しばらくしてレジ横にクルクルまかれくまさんにもどってポツンと
ころがっている姿が。。。。。
お店の方にお願いして一緒に連れて帰ってきました^^。

ショコラベアブランケットというシリーズであともう1色ベージュが
あるようです^^。

この日は清泉寮で行われるポールラッシュ祭に行こうと出かけたの
ですが八ヶ岳周辺は濃い霧でおおわれ、清泉寮の駐車場は車も見えない
ほどだったので断念。。

萌木の村でオレオクッキーのようなふたり組に出会ったのでした♪
これからの季節、くま毛布君たち大活躍です^^。


可愛い雑貨Comment(0) | Top ▲

ちくちくタイムのおともだち♪

►2009/06/02 13:17 

6月に入ると、コンベンションまであとちょっと。

ちくちく・・ちくちく・・・せっせ、、せっせ、、、
作業の遅い私は、、、かなり焦ってます。。。。(汗)。。

お誕生を待ち待ち、ちくちくする間、お手伝いをしてくれる♪
可愛い子たちがいるんですよ~♪


    

         
         私の大好きな作家さん「Little Mabel」さんの
         とっても可愛いマチ針っ子です♪

         おめめやお耳、パーツの位置決めに必須のマチ針!
         プスっと刺すのって可哀想なんだけど、、、
         こんなに可愛いうさぎさんやりすさんのマチ針だと
         とっても楽しくちくちくできるんですよ(*^-^*)。
       
         肩にうさぎさんがのってるみたいですね~^^。
         
            
       little-m2.jpg


         Little Mabelさんのイラストって涙ものに可愛くて
         ウルルル~♪
         メジャーやケースもいつも傍らに♪
         ちくちくタイムのしあわせアイテムです^^。


         そして今も♪
         「くうくうさ~ん、ほら頑張って~P//」と可愛い声援が
         聞こえてきます^^。

         ムン♪頑張らねば~~(*^▽^*)/



可愛い雑貨Comment(2) | Top ▲

可愛いロシアの女の子♪

►2009/01/08 03:45 

新しい年を迎えて早一週間。
まずは縁起もののお話をひとつ~♪

くまちゃんがずんぐりまるっこくてコロ~ンとしてる♪
ちいさな可愛い女の子たちに出会いました^^。


   

      「きみたちだあれ? だるまさん?」
       
        「マトリョーシカ~♪」

      「どこからきたの? お母さんは?」

        「あっち~♪」

      
   matoryo-shika2.jpg

      「あれれ~~! 女の子が増えた~~!?」 
 
      「はじめまして、マトリョーシカFamilyです♪」

       
民芸品のマトリョーシカってもっと妖艶?なイメージなのですが   
この子たち♪とっても可愛いお顔をしています^^。
ベラルーシの民芸屋さんで売られていたそうです。
ブルーと黒の色合いと白いマーガレットが素敵な現代っ子です^^。

いちばん大きい子が9センチで小さい子が2センチの5個組。
ハンドペイントがとても綺麗で、どの子もとっても愛らしい
おしゃまさんな表情をしています^^。
いちばん小さい子だけおもしろいお顔 (='m') ウププ

旧ソヴィエトの影響が強かった東欧の国々ではマトリョーシカは
馴染み?深いようですが、DDR(旧東ドイツ)でも絵本の中にもよく
マトリョーシカが登場します。

例えば、お茶会でマトリョーシカにお茶を運んでくるたびに、ひとり、
またひとりと人数が増えてびっくり大あわて~!!とか
列車でお出かけする時、最初は3人くらいで乗り込みますが、
コンパートメント(個室のような座席)では中からみんなでてきて
大人数で座って、降りる時はまた中におさまって3人で降りる♪
みたいなマトリョーシカの特技?の入れ子をおかしく描いたお話が
あります(笑)  残念ながら私の所蔵にはないのですが。。。

なので~くうくうのDDR風ベアと一緒にご紹介、びっくりドッテンして
もらいました(。・w・。 ) ププッ


さてさて~縁起ものといいますが~♪
調べてみたところ、マトリョーシカはつぎからつぎに出てくるということで
子孫繁栄や開運の象徴とされているそうです^^。
一番小さなものに願い事をしながら両手でそっと包むと叶うとか♪

そしてさらに驚いたことに!!マトリョーシカのお誕生のきっかけは
日本なのだそうです。
19世紀末、箱根のロシア正教会にやってきたロシア修道士が
箱根の七福神の入れ子細工を本国に持ち帰り、少女人形に模したのが
マトリョーシカだったのです。
1900年のパリ万国博覧会で受賞して有名になったそう!!

日本発の民芸品♪あっぱれ~ですね^^。


可愛い雑貨Comment(2) | Top ▲

心温まる素朴な雑貨♪

►2008/11/27 10:21 

もう11月もおわりに近づき、落ち葉に秋を惜しみつつ。。
寒くなると、シチューやスープのあったかメニューでぽっかぽか♪
ちょっとこだわり♪木のスプーンなんて素敵ですね^^。

  

     りんごの木から作られたリトアニアのスプーンです♪
     職人さんの手作りでマーケットで売られているそうです。

     くうくうのミニチュアファーのりんごをのせてみました^^。
     りんごのコンポートとか作りたくなっちゃいます(o^-^o) ♪

     ちいさなモールのりすさんは60年代の東欧の子で、
     たぶんチェコスロバキア時代のものでしょうか?
     モールのマスコットってなんだか素朴で可愛いですね^^。    

     

  baltic-3countries.jpg
     エストニア、ラトヴィア、リトアニアのバルト三国の本を
     読んでみました。
     バルト海をはさみ北欧とのつながりや旧ソ連時代などの影響を
     受けながらも、自国民族の伝統を守りながら暮らす人々の食文化や
     工芸品の話が印象的でした。

     東欧やDDR(旧東ドイツ)、北欧の雑貨って温かみがあって
     とっても好きです。
     これからもすこしずつご紹介していきたいと思います(*^-^*)。



可愛い雑貨Comment(0) | Top ▲

ちいさなアート*シンブル*

►2007/05/09 17:24 

ちいさなものが大好きなくうくうが、コツコツ集めて
いるのはシンブル(指貫)です(*^-^*)♪

陶器って好きで、お皿やカップなどもちょこちょこっと
持っているのですが、これがちいさなシンブルとなると、
また心くすぐられて・・・♪

シンブルはパッチワークやキルトのお針仕事でも
使うように、「身を守ってくれる」という意味で、
お守りになってくれるのです(*'▽'*)♪。

GWに、とっても可愛い♪ツボちゃんなシンブルに
出会っちゃいました♪

  thimble1.jpg
         
    
     イースターには間に合わなかったけれど、
     イースターエッグから生まれたぴよちゃんです
      ヾ(・◇・)ノ 

ロンドンのアンティークマーケットからやってきた、
カバースウォールの今から20年ほど前のデッドストック物
だそうです。


このぴよちゃんのお隣に並んでいたシンブルがまたまた
ツボちゃんで♪♪
その絵柄というのが・・・


   thimble2.jpg
        
        チチチ♪・・・アオガラちゃん♪


それもそれも・・・(o^-^o) 見て見て~~♪

     aogara-suzume.jpg
       
       アオガラの中に交じっている
       一羽のすずめちゃん♪

こ!これは!! 見覚えありませんか~( ̄∇ ̄*)ゞ

    issho.jpg
              
      「いつもそばに。。」  3/16の記事です^^

「アオガラほど魅力的ではないが・・」なんて
   ↑  くうくうが言ったのではありません(;^_^A アセアセ・・・
「じ・地味~~??」
みたいな、ちょっと可哀相なふきだしを入れてしまった
あのコンビがシンブルに描かれているなんて~~♪♪
まさにツボちゃんでしょヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Monthlyの、「December」のもので、
「12月には、自分たちで温かくして眠りましょう」と
アオガラちゃんの群れにすずめちゃんも交ぜてもらえるの~~
(*≧▽≦*)みたいな感動が・・・♪

一瞬にしてふたつの可愛いシンブルに出会い、
これは「運命♪」とシンブルコレクションにお仲間入り
しました~♪

ハンドペイントやプリントの絵柄が、ちいさなアートな世界を
表現している、そんなところもシンブルの魅力ですね(*^-^*)。


テーマ : ミニチュア・アートな世界 - ジャンル : 趣味・実用

可愛い雑貨Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

*Easter Day*

►2007/04/08 18:02 

イースターというと。。。
うさぎさんとひよこちゃん♪♪

   Easter-Day.jpg


イースターてどんな日なのかしら・・?と。。
ちょこっと調べてみました(*^-^*)♪

春分の日から最初の満月の次の日曜日が
イースター・デイなのだそうです。
今年は4月8日、そう今日なのです(*'▽'*)♪
ホリデーといっても、満月の時期によるので
、毎年日にちは変わります。

キリスト様の復活をお祝いする日で、クリスマス
とならんで家族みんなでお祝いのごちそうを食べたり、
行事を行ったりするそうです。

イースターエッグって知っていますか?
カラフルにペイントされた卵さん♪
色とりどりのゆで卵をあちこちに隠して、子供たちに
探させる「エッグハント」という遊びをするそうです♪ 
楽しそうですね(o^-^o) ♪

       Easter-eggs.jpg


さて、イースター・バニー♪どうしてうさぎさんと卵
なのでしょうか?

森でエッグハントをしている時に、うさぎが飛び出し
てきて、子供たちが「うさぎが卵を産んだ!!」と
驚いたというエピソードから、
たまごを運ぶイースター・バニーがうまれたのです。

もうひとつ、興味深いお話も。。
うさぎはまばたきをしないことから、またたく星☆
ではなくお月さまにゆかりがあり、イースターの日も
満月に関係があるという説もあるそうです。


  ~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

昨日は八ヶ岳、清里に遊びに行ってきました(*^▽^*)。
八ヶ岳のふもと大泉にある、お気に入りのショップ
「キルト工房カントリー・ラビット」さんに行くのを楽しみに
していたのです^^。

       country-rabbit.jpg
                  

パッチワークやキルトの材料や可愛いうさぎさんグッズ
や雑貨がショップに並んでいます♪
オーナーさんのうさぎさんのコレクションもとっても素敵です
(*ё_ё*)きゅん♪
イースターのことをちょうど詳しく知りたいなぁと思っていた
ところ、絵本やウサギのアンティークの本などを見せて
くださり、とっても興味深く読むことができました。

初めて訪れた時に、お店の看板うさちゃん「ミルクちゃん」
に出会い、「うさぎさんて可愛いなぁ♪・・(*・・*)ポッ」と
思ったのがきっかけでその後、くうくうもエンジェルをお迎え
することになったのでした(*'▽'*)♪

一緒に「今年のイースターって、いつでしょうね・・?」と
話していたところ、
「あっ、明日ですねぇ」と、 くうくうのなかで、イースターって
4月の後半というイメージがあり、うさ&ぴよを作りたいなぁと
思っていたのですが・・・来年、イースターをイメージした
うさ&ぴよ、是非作ってみたいですp(*^-^*)q ♪


画像はお気に入りのイースター・バニーとぴよちゃんの
アイロンプリントです♪
メインの大きいぴよちゃんの横にいる、ちびっこぴよちゃん♪
このちっちゃいサイズがたまらなく好きなので~~す(o^-^o)


それから、まばたきしないうさぎさんのお話・・
うさぎさんて、普段はとってもおとなしいのですが、
気に入らないことが
あると、両脚をパッとあげて「バンッ!!」と踏み鳴らすんです
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
「エンジェル!!(`□´)コラッ!」と怒ると、大きな瞳をパチクリ
させますぅ・・
これはまばたき・・(; ̄ー ̄)...ン?

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

可愛い雑貨Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

Merry Christmas♪

►2006/12/25 02:38 

イブの夜。。

「早く寝ないと、サンタさんが入ってこれない。。」かしら・・

今くらいの時間に、サンタさんは大忙しで子どもたちに
プレゼントをお届けしてるのでしょうか?
   
    christmas1.jpg

     ビンテージの小さな可愛いクリスマスカードを
     見つけました。
     バンビちゃんのようなトナカイさん?
     天使の女の子の寄り添う姿が愛らしい(*^-^*)。

      christmas2.jpg

          後ろ姿もまた可愛い。。♪


朝、目が覚めると。。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます(*^-^*)。

いくつになってもわくわく素敵な気持ちにさせてくれる
クリスマス♪
久しぶりに風邪をひいて寝込んでいた私のもとにも、
心のこもった素敵なプレゼントが届きました♪♪


ケーキを作ろうとスポンジケーキとホイップクリームを
買っておいたのですが、昨日は結局作れず・・
今夜ケーキを作ります^^。前はスポンジも自分で
焼いていたのですが省略、省略(*^.^*)エヘッ
くるみやアーモンド、チョコチップをいっぱいサンドして、
トッピングにチョコ菓子をたくさんのせて・・
火を点けると、「ジングルベル」が鳴るキャンドルを
さして出来上がり♪
ささやかなプチ手作りケーキです^^。

テーマ : クリスマス - ジャンル : 趣味・実用

可愛い雑貨Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

