
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Happy Halloween!

►2013/10/31 20:20 

今日はハロウィンですね^^。
Trick or Treat!!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!!

仮装をして家々を訪ねてお菓子をもらいに行くところを
私の家ではとんがり帽子やパンプキンとかのちょい仮装をして
家族にお菓子を配ってみんなで食べますw。

  
       カボチャで作られたジャック・オー・ランタン 
          ~ 清里萌木の村にて ~

この間の日曜日に、清里萌木の村へ行ってきました。
土、日でカントリーフェスタが開催される予定だったのですが、
あいにくの台風接近で今年は中止に。。。
台風一過で日曜日はとってもいい天気♪
知らずにおでかけしたものだから、中止の貼り紙にガーン

残念ながらいろいろなショップの出店はなかったのですが、
萌木の村にある雑貨屋さんに行くのも久しぶりだったので
目の保養になりました^^。

そして、な・なんと
前から可愛い緑のくまくんが歩いてきました♪

  moesuke.jpg
萌木の村公認のゆるキャラ“もえすけ”です。
ぬいぐるみなどのもえすけグッズは以前から知っていたのですが
こんなゆるキャラくんにまでなっていたとは!!

もえすけに会えてよかった~~♪

それから、お得で楽しかったのが、「白菜じゃんけん」w
軽トラの荷台にたくさん積まれた白菜の山。
じゃんけんをして勝ったらタダ!!負けたら100円
戦利品=白菜2個タダでした^^。

なんだかタダでいただいちゃうと申し訳ないほど大きくて立派な
白菜で、早速お鍋にして食べました^^。


清里は紅葉まっさっかり!赤や黄色、オレンジに染まった
木々がとっても綺麗でした。
  kouyou2013.jpg


前回久しぶりのブログ更新をして、応援のコメントをいただき
とっても嬉しかったです^^。
本当にありがとうございます。


ちくちくライフの他に、日々のことや雑貨のことなど、これからも
どんどん書いていきたいと思います。




おでかけ日記Comment(0) | Top ▲

Happy Halloween♪

►2012/10/31 23:50 

  halloween.jpg
         “ TRICK or TREAT !!” 

    リゾナーレ小淵沢にて^^
    ハロウィーンナイトはにぎやかです♪

おでかけ日記Comment(0) | Top ▲

ハイジの村 ~薔薇の季節~

►2012/06/24 04:28 

ご無沙汰しております。。。(^^ゞ
またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にしています^^。
梅雨入りしてから台風がやってきたり、お天気も変わりがちですね。。
今年もバラの季節のハイジの村へ行ってきました♪

  rose2012-01.jpg

      とっても綺麗なバラの回廊♪
      ピンクや赤、白、オレンジ、黄色といろいろな品種の
      バラがアーチを彩り、夢のような空間です。
      大好きなアンジェラもちょうど満開でした。
    

   rose2012-02.jpg
       
        バラの咲きはじめの頃がとっても好きです。
        凛とした優しい美しさですね^^
        可愛らしいピンクのバラです。

          
   rose2012-4.jpg

        白はとっても清楚ですね~^^
         

   
       
        温かみのある赤いバラにとっても惹かれました。
        ふっくら優しい咲き方ですね。

 

 rose2012-5.jpg

6月のハイジの村は本当にたくさんのバラが咲き、とっても
幸せな気持ちでいっぱいになりました^^。
夏にはライトアップや花火もあるので、その頃また訪れたいと
思っています。





>> ReadMore

おでかけ日記Comment(0) | Top ▲

薔薇のアーチをぬけて♪

►2011/06/16 22:53 

先日久しぶりにハイジの村へ行ってきました^^。
薔薇の季節に訪れたのは3年ぶりで、ちょうど咲きそろった
ところでした♪
   

      色とりどりの薔薇のアーチを歩くと本当に素敵で
      ホォ~~~♪となりました^^。
      曇り空がまた薔薇と緑を美しく魅せてくれます。

       heidi-rose2.jpg

       とっても気に入った薔薇はピエール・ド・ロンサール♪
       淡いピンクと白がなんとも優しく可憐です。


もっといっぱい写真をとればよかったなぁ~とちょっと悔やみながらも
意外に動画を撮っていたので、薔薇に囲まれた幸せいっぱいの空間を
そのまま思い出に残すことができました♪




おでかけ日記Comment(2) | Top ▲

お花見~桃源郷を訪ねて~

►2009/04/17 16:25 

「そろそろ桃の花が見頃かな?」
とおととい近くの桃源郷に行ってきました。。。
と、ところが「あれれ。。。!」
もう散り始めている、、、涙。。。

う、、迂闊でした、、、
週明けから体調がすぐれず、横になっていることが多かったので
調子もよくなり、お散歩して気分転換に~♪なんて思ったのに。。
どうも今年は開花時期は遅めだったらしいのですが、連日の暖かさで
一気に満開になったそう。。
前日には冷たい雨が降ったせいもあり、花びらが落ちちゃっていました。。。
  

     momo-fuji.jpg


       「ううっ、、こんなに近くにいながら、、、、
       土曜日に通りかかった時はまだまだこれから♪って
       感じだったじゃない、、、、」
       なだらかな丘になっているので、まだ咲いていろところもあって
       なんとか花の多くついた木を発見♪
       「あっ♪桃の花の額縁みたい~♪」と
       いい感じで富士山が見えました♪
          

    fuwa-bunny.jpg

       「ああっ、、うさちゃんお花見に連れていけばよかった。。。」と
       出発前のバニーちゃんとビオラのお花と春の記念撮影♪
       このふわふわの甘えん坊なお顔がたまらないのです~♪

       桃の盛りは過ぎちゃっていたけれど、、、
       お散歩中、可愛い野鳥たちに会いました。
       桃の花を食べる子、たんぽぽの綿毛の種を食べる子♪
       桃源郷は野鳥さんたちの理想郷でもありました^^。

       うふふ~っ♪これからはまたまたバードウォッチングの
       季節ではないですか~♪双眼鏡を持ってお出かけしようっと♪

おでかけ日記Comment(0) | Top ▲

ぽかぽか冬じたく♪

►2008/11/22 20:01 

昨日までのすっごい寒さは和らいだけれど
晩秋になり、冬はもうそこまできてますね。。{{(T-T)}}ブルブル・・・

冬のあったかアイテムといえばウール♪
もこもこ羊さんのふわふわの羊毛^^。

ずっ~とやってみたかった糸紡ぎ♪
この毛糸玉はくうくうがはじめてつむいだものです(o^-^o) v。

   pokapokawool.jpg

     牧場のウール工房で体験してきました^^。
     約50グラムの原毛をつむぐと、これだけの毛糸になります。
  
     工房の奥に、おおきな糸車のついた糸紡ぎ機がありました。
     アルプスの少女ハイジでペーターのおばあさんが
     糸をつむいでいたあの糸紡ぎ♪

     わくわくしていると、工房のかたが
     「手がついていかないと足は無理だから、体験はあちらの
     電動式でやりますからね~^^。」と。

     「ふむ、、なんだ、、電動式なんだ。。。」


体験でも一時間半ちかくかかると聞き、「???」と半信半疑で
カタカタ・・・コトコト・・・・・

    keito-tsumugi.jpg
 
     簡単そう~?むずかしそう~?
     その答えは。。。。

     激むず~~!! Σ(|||▽||| )

     原毛をすこしずつ引っぱりながら、毛を機械の回転でこよらせて
     「ワン・ツー・スリー」のタイミングで機械に毛を送りこんでいくの
     ですが、、、

     「ワン。。ツ。。。」とか言ってる内に、ぶっとい毛のままこよられて
     いない綿状の糸がカラカラカラ。。。。
     細くしなきゃ。。。なんてひっぱりすぎると、切れちゃうし。。。トホホ

     電動式さんありがとう。。。足踏みなんて絶対無理~~!


「コツ」を掴むのになんと私ってば、、、
1時間半かかっちゃったんです(>▽<;; アセアセ

最後はちょっぴり上手♪になって、2時間後!無事終了~。。
りんご大の毛糸玉ひとつに2時間ですよぅ、、、、!?
でもでも、苦労の甲斐あって、、、♪
原毛の伸ばし方、こよらせ、送り込むタイミングわかりました(゜∇^d) グッ!!

そんなで調子づいたくうくうさん♪
「ドロップスピンドル」なんて手紡ぎの道具なんぞ購入して
  (最初の画像の長い棒のついたもの)
説明書がなくて、工房の方のちょいデモを思い出しながら
クルクル~~♪
なんとか1メートル?!毛糸ができました(*≧m≦*)ププッ
 
こりゃ、ハマるかもだし、、なんか素朴だ~♪


細かったり、超ごく太だったり、なんとも味のあるこの毛糸♪
今度からショップのラッピングに使いますので、見てやって
ください^^。   


   osanpo-yagi.jpg

      この子はヤギさんです^^。

      「おさんぽヤギ」といって、やぎさんと園内を30分300円で
      おさんぽできます^^。
      エサとお掃除道具(さんぽ中のフンです(笑))の
      入ったバッグを持っていきます。
      「ちさちゃん」という1才のヤギちゃんと一緒におさんぽ
      しました。
      この子、とってもいい子でリズミカルに歩いてくれるし、
      イチョウの落ち葉が好きで、前にかざすとテクテク
      ついてくるので可愛かったです^^。
      お掃除道具も出番があり(笑)、楽しかったです。
     
      
      訪れたのは、富士山の麓に広がる朝霧高原にある
      「まかいの牧場」です。

      動物とのふれあい広場やアスレチックもあります。
      バター、チーズなどの食べ物やウールや陶芸などの
      クラフトの体験教室がいろいろあって、大人もこどもも
      お手ごろに楽しめます^^。

      毛糸紡ぎもぜひ~♪



おでかけ日記Comment(0) | Top ▲

ハイジの村から

►2008/06/05 23:20 

のんびり更新のなか。。。ちょっとスイスまで行ってきました♪
なんて(。・w・。 ) ププッ

      
                  ~ ハイジの村にて ~  

家から15分ほど車を走らせると、こんな素敵なところがあります。
県立フラワーセンターとしてオープンしたのですが、2年前に
「花と星空のテーマビレッジ ハイジの村」としてリニューアルオープン
しました。フラワーセンターがオープンした頃に一度行ったけれど、
まだお花や木々も定植間もなく土ばかりが見えていたので、
以来行ったことがありませんでした。

ハイジが気になりつつも、、、なかなか足が向かなかったわけです
。。が、ちょうどバラが咲き始めたとのことで、行ってきました^^。  

もともとはドイツの街並をイメージして建物を造ったようなのですが
、入園するとスイス国旗がお出迎えしてくれます。
ポットにはいったサルビアの赤とベゴニアの白で大きな国旗も作られて
いました。      

園内にはハイジのテーマ館(こじんまりしてます)があって、ハイジの
展示物や資料が見れます。
ハイジグッズが売っていて、コトリのピッチを買おうか迷い結局買わず。。
(・Θ・;)アセアセ…
直輸入のチーズやチョコレート、ワインなども買えます。
パン屋さんではあのふかふか白パンも売っています♪


          bara-kairou.jpg
                           ~ バラの回廊 ~

      バラのアーチの回廊は日本一長いそうです。
      さまざまな種類のつるバラが綺麗にからまり、もうすぐ満開に
      なりそうです。
      ピンクや赤や黄色の美しいバラのアーチを歩くと、ヨーロッパの
      庭園のよう。

      実はこのバラの回廊は、コスプレイヤーの聖地?になりつつ
      あるようで、この日も華やかなドレスとウィッグで着飾った
      お姉さま方が撮影していました。
      公認のイベントもあるそうですよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




なぜハイジ?と思うかもしれませんが、茅岳の山あいの標高の
高い場所に位置し、目の前には南アルプスがそびえ立っています。
自然そのものがハイジの世界を彷彿させてくれるので、山々を堪能
すべしなのです。
冬の雪におおわれた南アルプスならもっと雰囲気もあることでしょう。

クリスマスシーズンにはライトアップされ趣があるそうなので、
今から楽しみです。
バラの回廊も満開の時にもう一回行ってきま~す♪


                        

おでかけ日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

