
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Coo-Coo*petit* ブログShop Vol.16

►2009/01/29 02:23 

今年最初のブログShopオープンです♪
きょろ目っ子くまちゃんが可愛いお友達を連れていますよ~ヾ(・◇・)ノ

           ありがとうございます、
           おうちが決まりました(*^-^*)。


 kyoromekko1.jpg

       DDRや東欧っぽさといえば人形劇♪
       レトロな雰囲気のくまちゃんにぴったりの
       これまたレトロなひよこのパペットを作って
       あげました^^。
       人形劇のお披露目に、くまちゃんなんだか
       緊張気味みたい。。。
       どんなお話がはじまるのかな(o^-^o)


     kyoromekko2.jpg

          ソフトきょろ目(ソフトキャラメルみたい。。ぷぷっ)
          ではなく、思いっきりキョロってます^^。
          お口はにっこり笑っています^^。
          ひよこちゃんの赤い水玉ドットのとんがり帽子♪
          金色の糸のちょんちょろりんが付いています。


       サイズ ・・・・・  くまちゃん   7.3センチ
                  ひよこパペット  4.5センチ


       ボディ  ・・・・・  ドイツ製クラッシュアルパカ
       内耳・パッド
       別鼻   ・・・・・  ミニチュアファブリック
        目   ・・・・・  4ミリポンチ目グラスアイ(オーダーメイド)
       ジョイント ・・・・・   5ジョイント
       詰め物 ・・・・・  化繊綿・ステンレスボール

       パペット ・・・・  ミニチュアファー(手染め)・フェルト
                  オニキスビーズアイ・ドット布


         *PRICE*  ・・・・・  8500yen (パペット付き)
            Thank you♪ ~Sold~ 

     右欄のメールフォームより、お名前とアドレスを明記の上
     お申し込みください。
     メール受信先着になりますので、折り返しこちらから
     詳細をご連絡いたします。
     尚、発送方法は定形外郵便(保障はありませんが)の場合は
     送料はこちらで負担いたします^^。
     小箱に入れての発送になります。
     その他ご質問やご不明な点がありましたら、お気軽に
     お問い合わせくださいね^^。

 
      * 素敵なご縁をいただけますように。。。☆ *  
    


Coo-Coo*petit* ブログShopComment(0) | Top ▲

きょろ目っ子くまちゃん♪

►2009/01/27 05:38 

きょろろ~~ん!!
ずっと作ってみたかった白目のきょろ目っ子♪
びっくり?どっきり?何みてるのかな?

   

      愛嬌のある白目ポンチのDDRベアちゃん♪
      ちびっこサイズで作ってみたくて、小さなポンチ目の
      グラスアイを探していました。
      ガラス工芸作家の友人に相談したところ、彼女のお教室の
      生徒さんが作ってくださることになりました。
      そして出来上がってきた4ミリの小さなグラスアイ♪
      丹精込めて作ってくださったグラスアイは希望通りの
      きょろ目ちゃんで感涙(゜ーÅ) ホロリ
      
      くうくうのきょろ目っ子DDR風くまちゃんに育ちました^^。
      本当にありがとうございます~~♪



     kyorome2.jpg

      あんよがまだなので、カップに入れてみました(o^-^o)

      お花の模様が可愛らしいデミタスカップ&ソーサーは
      DDR(東ドイツ)のコルディッツ社製。

      東欧のデザインで、つぼのような形でおしべがぴょこっと
      出ていたり、チーリップのようだけどそうではなさそうな
      こんな形のお花の模様をよくみかけます。
      いつも「なんのお花かな。。?」と思っていたのですが、
      ある絵本をみていて、とっても似た形を発見!!
      もしかして、これだったり~?!
      それは・・・「ざくろ」♪

      くうくう調査員(勝手に命名)はまたまた探究心いっぱいで
      調べましたよ~~(='m') ウププ
      
      このお花モチーフのルーツわかりました♪
      やっぱり「ざくろ」みたいなんです^^。
      ヨーロッパではとってもポピュラーな絵柄のようで、
      「ブルーオニオン」と呼ばれているものに似ています。
      なんでオニオン=たまねぎなのでしょうか??

      まだまだ講義?が続きます~♪
      今度はなんと18世紀の中国から~(*'▽'*)
      中国の白磁に青く絵付けされた「ざくろ」の模様がありました。
      当時ドイツのマイセンでコバルトブルーの絵の具が作られ、
      中国の青いざくろ模様が描かれるようになりました。

      ヨーロッパでは「ざくろ」が一般的ではなく、実物が知られていな
      かったため、描かれた青いざくろの実を「たまねぎ」と勘違いして、
      コバルト色の「ブルーオニオン」として広まったのだそうです!!
      なるほどぉ~~びっくりですね~~(*≧m≦*)
      
      ざくろがこのお花のモデルだったのでしょう♪
      ぷっくり可愛い実や花の形が、葉っぱや茎のシンメトリーな
      デザインと結びついていったのかしら(o^-^o)
      それから青いたまねぎさん♪
      なんだか不思議な東洋と西洋の融合。
      とっても興味深くておもしろいですね^^。


      きょろ目っ子くまちゃん♪次回ブログショップでご紹介します。
      お楽しみに~♪
       

*Coo-Coo*くまComment(0) | Top ▲

愛犬ポメちゃん♪

►2009/01/22 04:21 

ご心配をおかけしました。。くうくう復活いたしました♪

大寒が過ぎてこれからもっと寒くなりますね。。
でも♪植木鉢からひょっこりムスカリの芽が顔をだしている
のをみつけ、ちょっとだけ小さな春を感じました^^。
夏の間、裏庭の軒下に置きっぱなしにしてあったのに・・・
ちゃんと土のなかで待っていたのですね~♪

さてさて先日、我が家に可愛いワンちゃんがやってきました♪

   

      Piyo-Bearさんのポメちゃんです♪
      ふわっふわで可愛いです~♪
      体長8.5センチの手のひらサイズのポメちゃんは
      今にも動きだしそうで、とってもかしこそうなお顔を
      しています(o^-^o) 。

      清里のメイフェアさんで開催されたPiyo-Bearさんの
      個展で、すでに売約済みだったポメちゃんに憧れて
      オーダーさせていただきました^^。


   piyo-pome2.jpg
 
      ほのぼの仲良しツーショット♪
      交換子ですずめちゃんがPiyo-Bearさんのところに
      旅立ちます^^。
      Piyo-Bearさん本当にありがとうございました(*^-^*)♪

      ちびポメちゃん♪PCの横にステイしていて、優しく
      みつめてくれています(*ё_ё*)きゅん・・忠犬ポメちゃん♪
      いつかポメちゃん飼ってみたいなぁ(´▽`)♪

           

*Doll & Toy* ドール & トイComment(2) | Top ▲

くうくうからのお知らせとお詫び

►2009/01/14 20:42 

寒さが増していますが、みなさまいかがお過ごしですか?

年末年始は何かとバタバタ。。。ゆっくりちくちくする時間が持てず、
「さぁ♪これからがんばるぞぉ」と思った矢先に。。。
先週末から体調を崩し、ここ5日間ほど寝込んでいました。

インフルエンザではなかったのですが、久しぶりに高熱を出し
いまだに熱が下がりません。。。
頭痛がひどくて、横になっていることが多いです。。。(=;ェ;=) シクシク

オーダーくださりお待ちいただいている方々
新しい子のお誕生を楽しみにしてくださる方々
お待たせして本当に申し訳ありません(o*。_。)oペコッ

体力の回復を待って、ちくちくを再開できたらと思っています。
もうしばらくお待ちくださいませ。





日記Comment(0) | Top ▲

可愛いロシアの女の子♪

►2009/01/08 03:45 

新しい年を迎えて早一週間。
まずは縁起もののお話をひとつ~♪

くまちゃんがずんぐりまるっこくてコロ~ンとしてる♪
ちいさな可愛い女の子たちに出会いました^^。


   

      「きみたちだあれ? だるまさん?」
       
        「マトリョーシカ~♪」

      「どこからきたの? お母さんは?」

        「あっち~♪」

      
   matoryo-shika2.jpg

      「あれれ~~! 女の子が増えた~~!?」 
 
      「はじめまして、マトリョーシカFamilyです♪」

       
民芸品のマトリョーシカってもっと妖艶?なイメージなのですが   
この子たち♪とっても可愛いお顔をしています^^。
ベラルーシの民芸屋さんで売られていたそうです。
ブルーと黒の色合いと白いマーガレットが素敵な現代っ子です^^。

いちばん大きい子が9センチで小さい子が2センチの5個組。
ハンドペイントがとても綺麗で、どの子もとっても愛らしい
おしゃまさんな表情をしています^^。
いちばん小さい子だけおもしろいお顔 (='m') ウププ

旧ソヴィエトの影響が強かった東欧の国々ではマトリョーシカは
馴染み?深いようですが、DDR(旧東ドイツ)でも絵本の中にもよく
マトリョーシカが登場します。

例えば、お茶会でマトリョーシカにお茶を運んでくるたびに、ひとり、
またひとりと人数が増えてびっくり大あわて~!!とか
列車でお出かけする時、最初は3人くらいで乗り込みますが、
コンパートメント(個室のような座席)では中からみんなでてきて
大人数で座って、降りる時はまた中におさまって3人で降りる♪
みたいなマトリョーシカの特技?の入れ子をおかしく描いたお話が
あります(笑)  残念ながら私の所蔵にはないのですが。。。

なので~くうくうのDDR風ベアと一緒にご紹介、びっくりドッテンして
もらいました(。・w・。 ) ププッ


さてさて~縁起ものといいますが~♪
調べてみたところ、マトリョーシカはつぎからつぎに出てくるということで
子孫繁栄や開運の象徴とされているそうです^^。
一番小さなものに願い事をしながら両手でそっと包むと叶うとか♪

そしてさらに驚いたことに!!マトリョーシカのお誕生のきっかけは
日本なのだそうです。
19世紀末、箱根のロシア正教会にやってきたロシア修道士が
箱根の七福神の入れ子細工を本国に持ち帰り、少女人形に模したのが
マトリョーシカだったのです。
1900年のパリ万国博覧会で受賞して有名になったそう!!

日本発の民芸品♪あっぱれ~ですね^^。


可愛い雑貨Comment(2) | Top ▲

Happy New Year 2009

►2009/01/01 23:37 

新年あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしですか?

私は今年も「くうくう」なお正月になりそうです^^。
「うし年」にふさわしく?食っちゃ寝~~(*≧m≦*)ププッ
   食う食う
   ( u _ u ) クゥクゥ。o◯寝る  ←昨年も同じこと言ってましたねぇ

 

      この絵の牛さんたちのように軽やかな足どりで
      ウォーキングしたらいいのかも~♪
      楽しそうに列をなして歩いていて可愛いですね^^。


「一年の計は元旦にあり」
朝の食卓の席で、今年の抱負を。
「ぐうたらしないで、家のこともしっかりします!
 そしてCoo-Cooの活動もさらに頑張ります!!」
と語ったところ。。。
朝からビールで乾杯~♪と(ー'`ー;)ムムッ
クリスマスからの暴飲暴食がたたり・・・胃がイタタ・・・
おまけに頭痛まで( ̄□||||!! お布団にもぐり寝正月 zzz・・・

Coo-Cooの名前の由来のとおり
やっぱり「くうくう」には「食」と「寝」は欠かせない?!(笑)


「笑う門には福きたる」
楽しい一年にしていきたいなぁと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします☆⌒(@^-゜@)v ♪


*絵本の世界*Comment(2) | Top ▲

