スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鎌倉を訪ねて

►2007/08/25 19:48 

朝晩に吹く風に秋を感じるようになりました。。

毎年恒例だった伊豆・下田への海水浴。
今年は長いお休みがとれなかったので、8月の上旬に
日帰りで鎌倉に行ってきました。

今回は泳がず。。鎌倉に着いてからバスや江ノ電に乗って、
鎌倉散策をしました。


   take-niwa.jpg
            

涼しげで立派な竹の庭。
鎌倉駅からバスにゆられて少々、、この竹が見たくて
報国寺を訪れました。
竹庭を見ながら、お抹茶をいただけます。

報国寺のすぐ近くには「釈迦堂の切り通し」という鎌倉時代に
山を削って通した道があります。

ここを初めて訪れたのは今から17年前。
映画「稲村ジェーン」のロケシーンで吸い込まれそうな異空間を
醸し出していた切り通しを一目見たくて行ってきたのです。
今は落石の危険があって通行禁止になっているのですが、、、

潮風を感じる暑い中を日傘を差して、てくてくたくさん歩いてきました。
途中、渋く源頼朝のお墓参りもしてきました。

鶴岡八幡宮をお参りしてから、江ノ電にゴトゴト乗って長谷の大仏さまへ。。

その後は、ロケなどで有名な「鎌倉高校前」駅へ。

      shounan.jpg


七里が浜や稲村ケ崎の海は残念ながら今は浜が消えゆき、、
海水浴が出来なくなってしまっているのです。。

久しぶりに鎌倉・湘南を訪れリフレッシュしてきました^^。

鎌倉、江ノ島、葉山、三浦というと。。
くうくうはこのエリアが大好きで、当時千葉に住んでいたにもかかわらず
ふた月に1回はドライブに出かけていたような気がします。

穴場スポットの海沿いのレストランやカフェ。
あの辺りは、侵食などで浜が消え海岸の姿が変わってしまい、
今では、様変わりしてしまった場所も多いようで、かなしいです。。

先週、深夜に「なつ歌」の番組がやっていて、心に浮かぶ「夏の歌」の
アンケートの上位はサザンの曲が多く、若い人たちの中でも
「真夏の果実」を思い浮かべる人が多かったのにちょっと驚きました。

まさに「稲村ジェーン」♪

私のあの頃の思い出の湘南物語なのです。。





テーマ : - ジャンル : 旅行

おでかけ日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

くうくうさん
こんにちは。
夏の終わり??の鎌倉は何となく雰囲気が独特にいいですね。
海って夏の終わりを一番感じられるので大好き。ずーっと海の近くで育ったので海のない場所はお尻が落ち着きません。
私も鎌倉の竹藪は一度っきりだけ行った事があるけれど、なんか神秘的でよかったといい記憶ファイルに入ってます。v-346
家の隣の放置の竹藪はうっそうとしていて苦手なのに・・不思議な物です。笑
ゆっくり楽しめてよかったですね。o(*^▽^*)
いいな・・旅行、いきたいよー


2007/08/26 09:22 | Takako URL[ 編集 ]

Takakoさん、こんばんは~~♪

海のない山梨に引越してきて、やっぱり夏は海でしょうe-485
湘南目指して行ってきました~~♪
でも下道でかなり渋滞にハマリv-406往きも帰りも5時間も
かかってしまいましたv-356

海はいいですね~~e-485

竹の庭の神秘的な世界の中でたけのこの季節のことを思い浮かべて
いた私です(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


2007/08/26 20:52 | *くう くう* URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

