スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヴィンテージのりす絵本♪

►2008/06/25 01:51 

久しぶりの絵本の紹介です。
フランスのFERNAND NATHAN社の布製の
可愛い絵本です。
「優しいりすちゃん」のショートストーリーです^^。


  

       
  木のうろの巣に小鳥のお母さんとヒナが棲んでいました。  
  りすちゃんは近くのきのこの下で眠っていました。

  ヒナが巣から落っこちてしまい、お母さんは大慌て。
  雨が降り出し、すぐにりすちゃんが駆けつけました。
 

      nathan-risu.jpg


     りすちゃんは、ふさふさのシッポをくるんと巻いて
     ヒナがぬれないようにしました。
     そして、無事お母さんのところに戻してあげました。
     とっても優しいりすちゃんです^^。


1969年に作られたもので、40年近くも経っているとは
思えないほど綺麗で、布はしのピンキングもしっかり
残っています。 
柔らかいキャンバスのような生地に鮮やかな色でプリント
されています。
赤、きいろ、青、緑、白、黒だけの色使いが紙の絵本とは
違った味がありますね^^。

レトロな絵柄がとっても可愛くて、ヴィンテージファブリックが
そのまま絵本になったようで、りす&小鳥好きにはたまらない
逸品です(*^-^*)♪


                               
                               

アンティーク&ヴィンテージ雑貨Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なんて暖かい色合いの布絵本なんでしょうか!
今、おうちのDIYをやってるところで、カーテンなども
できればビンテージでそろえたいなあと、ビンテージファブリックの
ことばかり考えています。
こんな絵本のような色合いのカーテンがあったらお部屋がほっこりするだろうなあ。
りすってフランス語でecureiulなんですね。
やっぱり英語とちょっと似てるんですね。


2008/06/25 20:18 | 絢子 URL編集 ]

絢子さん、こんにちは~^^。

昔の物って、今にない優しさと可愛らしさにあふれていますよね~♪
この絵本、文章はとっても短いんです^^。
辞書をひきましたが、単語だけ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
文法がやっぱりわからない・・勉強しますぅ!

ヴィンテージファブリックでカーテンですか~~v-352!!
いいなぁ~~羨ましい~~♪
絢子さんご夫妻の手にかかったら、DIYでとっても素敵な
お部屋に変身するでしょうね♪

私は旅がしたくてしたくて、、、
そして各地の蚤の市で素敵な掘り出し物をゆっくり見つけたいです~。

ウィンブルドン始まりましたね~^^。
また眠れぬ夜がやってきます(*´0)ゞファァ~~




2008/06/26 09:31 | くうくう URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

