スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

可愛いすずめっこ♪

►2008/09/24 19:39 

す~ずめ、すずめ♪
     ちゅん ちゅん♪

なんで「すずめ」なのかな~?

   

      鈴に似てるのかしら。。?

      くうくうのすずめは鈴かすてら~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"
      
      まずは一羽♪孵化しました~~(笑)
      鈴かすてらちゃん2個ちくちく中です^^。

      ショップはもうしばらくお待ちくださいませ~。


さてさて~大好きなすずめちゃんについてのお話♪
すずめ講座その①
“すずめは群れは年功序列!?”

群れでツンツンえさをついばんでいる時、みんな
せっせと食べているように見えるけど、ちゃんと
見張り役の子がいたり、後から群れに加わるときも、
自分が入る場所をちゃんとわきまえているそうです。

なんとすずめは年齢を見分けることができるのです。
のど元の黒い部分。歳をとるにつれて大きくなるのですって!
それを見て立ち位置?が決まるってこと(。・w・。 ) ププッ
それから、ケンカしてたりすると黒い部分が大体同じ子たち
らしい^^。じゃれてるのかな?

そっか~~!!確かにその子によって黒い模様が違うなぁ。。
と思ってました。
それでそれで~。。
ヒナにはのど元の黒い部分、まだありません( ̄m ̄〃)ムフッ

くうくうのすずめは~こすずめなのですよ~♪



気になって、「すずめ」の語源♪ 調べちゃいました。
ここからは言語学の分野になるので、すずめ講座その②
続きを読んでね^^。

すずめ講座その②
“すずめ、古今東西”

いろんな国にいるすずめちゃんたち。
日本の「すずめ」の由来について。

まず・・鳥の群れを「○○め」と接尾語をつけて
呼んだそう。
「かもめ」や「つばめ」もそれにあたります^^。

「すず」はどこからついたのか。。。?

鳴き声の「ちゅんちゅん」に鍵があるのですって!


すっご~くムズカシイ話が書かれてあったので
要約すると、、
すずめの鳴き声は遠く昔から「ちゅんちゅん」と
聞こえていたようですが、、

「ちゅんちゅん」という表記は江戸あたりからで、
中世の表記は「しうしう」だったそう。

「しうしう」鳴く、鳥「め」で・・・
「しうしうめ」→「すすめ」→連語は濁音「すずめ」  (*'▽'*)わぁ♪
「しうしう」→「ちうちう」→「ちゅんちゅん」 ☆-(^ー'*)bナルホド

あ~スッキリ~♪
鈴は関係ないのね~~。。

でもでも、くうくうのすずめっこは鈴かすてらが基本なのです♪

*Coo-Coo*ことり・ひよこComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

