
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

可愛いすずめの絵本♪

►2008/10/03 21:56 

10月になり、とっても秋らしくなってきました。
読書の秋~♪ということで絵本のご紹介です^^。
それもすずめちゃんの絵本です♪ ちゅん♪

   


    東欧のヴィンテージ絵本で見かけたすずめの絵本。
    原版はポーランドの絵本なのですが、東欧諸国で翻訳
    されていたようです。
    ドイツ語版、ハンガリー語版でみつけたものの、すでにSold・・・
    ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、ついに買うことが
    できました~(*^▽^*)v。
    それもオリジナルのポーランドのものです♪

    初版は60年代で、こちらは1983年版のソフトカバー。
    素朴なざらざらした紙がいい味だしてます^^。

    ドイツではシュワッツ、ハンガリーではヴィキというお名前で
    親しまれているすずめちゃん。
    本名はELEMELEK♪ エレメレックと読むのかしら。。^^

    とはいえ、ポーランド語・・・まったくわかりません( ̄∇ ̄*)ゞ
    可愛い絵柄をみているだけで、嬉しいのです♪

 
    
book-suzu-hari.jpg


    ELEMELEKが旅をする9つの短いお話が書かれています。
    季節感のある絵柄が可愛いので、これから四季折々~
    くうくうのすずめっ子にナビゲートしてもらいましょう^^。
           ↑
        やっと自分用の子♪ちくちくしました~^^。

    「ハリネズミくんにりんごがささっているよ^^。
    ELEMELEK・・・なんで日の丸持ってるの?」

    そう! なんで日の丸の旗を持ってるのかな~?と
    このページが紹介されているのをみた時に思っていたのですが、
    いざ自分の絵本をめくってみると。。。。。
    たぶん・・・前のお話でかもめの集団に囲まれていたので・・
    つっつかれて、血が出て包帯を巻いているのでは!!??

    違うかな??
    ほら。。。読めないから勝手な解釈を・・・(*≧m≦*)ププッ
    想像力アップですv( ̄ー ̄)v
      


 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


おかげさまで、ショップのすずめちゃん♪一羽、二羽、三羽~と
みんな元気に旅立っていきました^^。


      5-suzume.jpg


       いっぱいの群れにしたくて、あと二羽ちくちく~。
       うふふ~~(o^-^o)  旅立つ前に、記念撮影~^^。
       
       うじゃうじゃ~ ちゅん、ちゅん♪

       すずめの学校かな♪




       

*絵本の世界*Comment(2) | Top ▲

コメント

ずっとみてないや

最近、お出かけしてなかったせいか?
すずめさんを見ていないです。
すずめさんが主人公の絵本があるんだね。
絵柄がとてもかわいいですね。
赤い傘がキュートです。(*^_^*)

最近、購入したトイカメラですずめさん
撮影してみたいです。すずめさんすぐ
飛んでいってしまうイメージあるから
無理かなぁ・・・。
くうくうさんのすずめさん沢山で記念
撮影。
面白かわいいですね。


2008/10/05 03:27 | 美姫乃 URL編集 ]

うちの周辺、田んぼがいっぱいで、
今ちょうど刈り取り、天日干し、脱穀の時期で
何十派も群れでパタパタ~~
ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡~~~チュンチュン♪
可愛くて、思わずたくさんちくちくしちゃった^^。

すずめの絵本可愛いでしょ♪
世界共通の身近な小鳥さんなんだね^^。
東欧の絵本は動物が素朴で可愛いの~。

集合写真、頭のまん丸がルリタマアザミみたいに
ちくちく見えてホント面白かわいいね(笑)

はぁ~満足満足~♪



2008/10/05 21:25 | くうくう URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

