
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

軒下のふわふわちゃん♪

►2009/05/13 17:54 

風薫る5月ですね^^。
商店や家の軒下から聞こえてくる可愛いさえずり♪

  ピィピィ~ ピィピィ~ ピィピィ~

   

     こ~んなまるっこいふわふわちゃんがいませんか?
       
     きいろいクチバシがとっても可愛いツバメのヒナちゃんです♪

     口角(クチバシ角?)がおめめのあたりまで、キュ~っとしていて
     親鳥がエサを運んでくると一斉に大きく口(クチバシ)を開きます。

        (・◇・)(・◇・)(・◇・)(・◇・)(・◇・)//

     ぷぷぷ~っ ほっぺの毛でおめめがかくれてみえるから
     なんだか笑っているみたい^^♪
     この正面のお顔♪ ツボですね^^。



    hina-tsubame2.jpg

      孵ったばかりのヒナをイメージして、黒ではなくて手染めの
      グレーの ショートモヘアでちくちくしました^^。
      首元はうっすらオレンジ色をしています。

      まだくうくうのツバメっ子は一羽しか孵化していませんが。。。
      
      巣の中にひしめき合ってるツバメのヒナたち。。。 
 
      親鳥はどんな順番でエサを与えているのかしら。。。?
      なんだか手前の子たちばかり食べているような・・・
      後ろの子・・・大丈夫かな?
      やっぱり要領の良い子がいるの?  
      なんて思ったことありませんか^^。

      ご安心くださ~い(*^-^*)
      孵化した順番で大きさの違いはあれど。。。
      ヒナの口の中は赤くなっていて、お腹にエサのたまり
      始めた子は胃に血液がいき始め、口の中の赤みが
      薄くなるのですって!!
      なので♪口の中の赤い子ほど、お腹が減っているので
      親鳥は赤さを目安にエサを与えているそうな♪
      泣き声も大きくなるからますます赤くなるのかも^^。
      なるほど~!!


*Coo-Coo*ことり・ひよこComment(2) | Top ▲

コメント

ぴよ♪
ぴ~よ♪
ぴ~よぴよ♪
お嫁入りだね(*^。^*)


2009/05/19 19:57 | Pooちゃん URL[ 編集 ]

つばめっ子♪

ぴよ♪ぴ~よ♪(・◇・)(・◇・)/
おかげさまで仲良く2羽でお嫁入り
したんだよ~♪

まだまだお誕生するよぉv-10


2009/05/20 18:08 | くうくう URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

